今日もぼちぼち

ぽちのぼちぼちな毎日をつづっています。

皮膚炎ストーリー③低刺激で荒れなかった愛用商品

pochipochipochichi.hatenadiary.com

pochipochipochichi.hatenadiary.com

 

私が商品を選ぶ際に気を付けているポイントは主に3点です。

 

①成分がシンプルなこと。

敏感肌は何に反応してしまうかわからないので、

私はまず成分表を見てみて「○○エキス」とかがズラーと書いてあるようなやつは基本避けてます。

 

自分の肌に合わない成分が入っていないこと。

化粧品の成分表は含有量が多い順に記載してあるので、苦手な成分が頭のほうに記載してある場合は避けると安心です。

私の場合グリセリンベースの保湿剤を使うと顔面がギトギト&赤黒くなるので避けてます。

 

③ピーリング系でないこと。

肌が薄くなると乾燥しがちになり、肌のバリア機能も落ちてしまうため、避けるのが吉です。

 

それでは脂漏性皮膚炎&酒さ持ち、脂性敏感肌のわたしでも使えたおすすめの商品を以下に記しておきます。

 

◎化粧下地

マジョリカマジョルカ
ポアレスフリーザ

www.amazon.co.jp

部分下地らしいですが真正オイリーのわたしはフェイスラインを除く全顔にうすく塗っています。

私の場合これ塗っとけば汚くギトギトになることはありません。
毛穴も埋めてくれるので元の肌よりは全然きれいに見えます。
多少白浮きしますがシェーディングとかである程度はごまかせる。
(というか多少白浮きしてようが、ぎとぎとよりは100倍清潔感あるので……)
これのおかげで本当にストレスが減りました。感謝。
マスクでもてかりませんよ。
何度塗り重ねても汚くならないので、わたしは4~6時間おきにうすく塗り直ししてます。


◎クレンジングオイル

Natures for
モイストクレンジングオイル

www.amazon.co.jp

100%オーガニックのクレンジングオイルです。
洗い上がりはさっぱりですが乾燥しすぎないので気に入っています


敏感肌になってからというもの、
様々な価格帯且つ様々なタイプのクレンジングを試してきましたが
結局さっぱり系のオイルでパパっと洗うのが自分には合ってました


もともとの肌質がオイリーなので、
洗浄力が弱めだったり保湿成分がたっぷりのクレンジングだとかぶれがちです。


W洗顔すると乾燥しすぎるのでクレンジングのみで終わらせちゃうのですが
こちらのオイルは成分がよいので多少肌に残留しても心配ないところがお気に入りです。

(公式的にはW洗顔推奨だったような気もしますが企業側からしたら洗顔料も買って欲しいからそう言ってるだけだと解釈してます。)
 
 
◎化粧水
肌ラボ
極潤ヒアルロン液

www.amazon.co.jp

これ有名な商品ですが、実は成分がかなりシンプルで刺激がないので、重宝してます。

乾燥する時期のお化粧前に使ったり、拭きとり化粧水として使ったりします。
ヌルンヌルンして摩擦ゼロで拭き取れます。
リニューアルしてグリセリンフリーになってからさらに使い勝手がよくなりました。
グリセリンフリーについてはまた後日記事にでもしょうかと思います。
 
 
◎シャンプー

serapie(オクトセラピエ)
薬用スキンケアシャンプー【医薬部外品】 

www.amazon.co.jp

頭皮のべたつきやかゆみがかなり減りました。
洗浄力強めのシャンプーは髪の毛がきしきししそう……というイメージがありますが、
真正オイリーの場合アミノ酸系のしっとりマイルドシャンプーだと汚れが落ち切らず、
その後のリンスやトリートメントもいまいち効果を発揮できなかったりして、
結果すごい微妙な髪質になったりするので(経験談)、
まずはさっぱり系でしっかり油分や汚れを落とし切ったほうが髪の状態よくなる場合が多いと思います。
 

◎トリートメント
ADJUVANT(アジュバン)
リ: プラチナム トリートメント 250グラム

www.amazon.co.jp

洗い流すときいつまでもぬるぬるしないのがいいです。
使い続けるとかなり髪質よくなります。
香りもくせがなく万人受けするんじゃないかと思います。
わたしは業務用の1kgのやつ買ってます
 
 
◎ヘアオイル
オリーブスクワランオイル

www.amazon.co.jp

市販のヘアオイルとか整髪料系は肌に合わないことが多いので、
わたしはキャリアオイルを愛用しています。
中でもスクワランオイルとホホバオイルはニキビのもとになりにくく、
使い心地も軽いのでおすすめ。ただしホホバオイルは寒い時期固まるので注意。
 
 

◎ボディクリーム
NATUXIA (ナチュシア)
パックスベビー ボディークリーム 

www.amazon.co.jp

さらっとしていますがしっかり保湿してくれます。
冬場乾燥するスネなんかに塗っています。